「歯周病」の記事一覧

インプラントでも要注意!歯周病で歯が抜けるかも?

日曜日の日経新聞にせっかくインプラントにしたのに歯周病でインプラントを抜く人が多いという記事が掲載されていまし・・・

タバコを吸うと歯周病リスクが高まる!

日本人が歯を失う最大の原因が歯周病です。 歯周病は歯茎の感染症。歯茎が腫れたり膿が出てきたり、口臭の原因にもな・・・

歯肉炎の治し方は?歯茎のぶよぶよは危険信号!

歯茎がぶよぶよ…触ってみると何だか臭い… こんな経験ないでしょうか? ぶよぶよ歯茎は高い確率で歯肉炎になってし・・・

歯周ポケットの深さ何センチまでなら大丈夫?歯周病の判断目安とは?

自分の歯周ポケットの深さ、どれくらいか知ってますか? 歯医者に行ったら必ず歯周ポケットの検査を受けるはずです。・・・

特に男性注意!受動喫煙でも歯周病になるリスクが!

喫煙が歯周病にもたらす悪影響については割と知られている事実だと思います。 でも、自分が喫煙していなかったとして・・・

歯周病の口臭ってどんな臭い?臭いの見分け方!

歯周病は口臭の原因のひとつです。 成人の8割は歯周病だというくらいの国民病である歯周病… あなたはその歯周病で・・・

歯が長くなった!?考えられる理由と対策について!

年々歯が長くなった?と感じることありませんか? 歯が成長しているのかしら? な訳ありません! それってあの病気・・・

20代女性こそ歯周病に気を付けるべき理由!

歯周病は年寄りの病気って思ってませんか? 歯周病は年齢問わずかかるリスクがあります。35歳で8割の人は歯周病だ・・・

歯周ポケットの深さが改善!5ミリから2ミリへ!

歯周ポケットが深くなってしまったら一貫の終わり…と思っていましたが 日々のケアで改善出来ることが分かりました。・・・

早産のリスクは口の中にある!?妊婦と歯周病の関係

妊娠期はつわり等で辛く、口の中のケアなんて出来ない…と思われるかもしれません。 ですが、妊婦こそ虫歯や歯周病対・・・

このページの先頭へ